スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告 |

テンプレートのカスタマイズ

2009年02月19日
前回アップしたキッチンの共有テンプレート、ダウンロードして頂いた方、ありがとうございます(^o^)/

少し時間ができたので右カラム版に変更してみようか~とやり始めたところ、
よく考えるととっても簡単でした^ ^

新たに共有申請するほうがたいそうな気がしたので、左右変更の方法を説明しますねっ!
細部までは確認してないのですが、たぶんこれで問題ないと思います。

どちらもテンプレートの管理画面で編集ボタンを押して、スタイルシート編集の部分を変更します。

●kitchen01について

上からすぐの
/* ---------------------------------------
▼各部の幅・左右変更
---------------------------------------- */ 
部分の

/* メニュー */の2行目

float:left;(変更前) → float:right;(変更後)

/* メイン囲み */の2行目

float:right; (変更前) → float:left;(変更後)

上記2箇所の変更でOKです☆

●kitchen02について

上からすぐの
/* ---------------------------------------
▼各部の幅・左右変更
---------------------------------------- */ 
部分の

/* メニュー */の2行目と5行目

float:left;(変更前) → float:right;(変更後)
margin-left: 10px;(変更前) → margin-right: 10px;(変更後)

/* メイン囲み */の2行目と6行目

float:right; (変更前) → float:left;(変更後)
border-right: dotted 1px #cccccc; (変更前) → 削除


上記4箇所の変更でOKです☆
※カラム区切りの点線はバランスが悪いので消すようにしましたが、点線が必要な方は最後の1箇所の訂正は省いてください。

念のため、更新する前にプレビューで確認して下さいね☆







カスタマイズ | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます!!!
う、うれしいです!

ありがとうございます。
ありがとうございます。
さっそく試してみます。

現在、暗黒の鬼神さんの作の
 『Nature_Mystery_2culm』
を使わせてもらっています。

また、時おり、Chakoさん作の
『beige_sakura-black 』を楽しんでます。

どちらも 美しいプラス
右カラムで文頭すっきり そして字が大きて たくさんの文章を読んでも目が疲れにくいのです。

 私はPCほぼ初心者ですため、字をやや大きく表示するにはを試しまくらないと何がなんだかよくわからないです。kitchen01について、字をやや大きくするのに時間がかかるかもです。
(とうとうわからなかったら、勇気を出して聞きに来ます♪)
 

 ですので、もしも…
meecoroさんが、うちにお寄りになった際に、kitchen01を使ってない鴇があるかも…ですが
そのときは、ローテーションのためか、字を大きくするのをどうにか試している最中とおぼしめし、ご容赦くださいますように お願いします。

 kitchen01 楽しみです。 
         いの


スミマセン スミマセン スミマセン
右カラムになりました!
ありがとうございます。

記事の字の大きさ、少し大きくしたのですが、
どこをどうしたらいいか わからなかったです。
 スミマセン。
そんな知識も腕もない人が質問したらダメなのがエチケットなのは 
わかっているのですが、
 あちこち数字を変えてみても 
どこもかわらず 途方にくれてしまいました。

お手すきのおりに、気がむかれましたなら
教えていただけますとありがたいです。
No title
kitchen02をお借りしています。
右カラムにしてみました。
教えていただきありがとうございます。

訂正事項についてですが・・・

/* メニュー */の5行目は、

margin-right: 10px;(変更前)→margin-left: 10px;(変更後)

ではなくて、

margin-left: 10px;(変更前)→margin-right: 10px;(変更後)

ですよね?
そのように直しました☆
いのさんへ
こんばんわ。ブログのテンプレートですが、気にせず他のテンプレートを使ってくださいね~!きっと素敵なテンプレートがたくさんありますから~^ ^

kitchen01の文字サイズについてですが簡単にしか説明できませんが。。。

スタイルシート編集の上から10行目あたりにブログ全体の文字サイズの設定をしています。

font: 12px/130% "MS Pゴシック", Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3";

(この12pxというのが文字サイズ、130%というのが行間隔ですので、大きくされたいのでしたら13pxや14pxに変更して下さい。)

しかしそうすると、サイドメニューなどの全体の文字が大きくなってしまいます。
サイドメニューの字のサイズを変更されたい時は、かなり下の方になりますが、

/* ---------------------------------------
▼サイドメニュー(プラグイン1、2)
---------------------------------------- */

の部分に以下のように1行(font-size: 【希望の文字サイズ】px;)追加して下さい。

/* メニュー中味 */
.menu_body {
margin-bottom:15px;
font-size: 11px;(←追加)
}

これですと記事の文字は大きく、メニューの文字は小さくなると思います!
簡単ですが、頑張ってください~☆
unaさんへ
ご指摘ありがとうございます!
ホントです~。間違ってましたので修正しました。
よかったです^^
No title
ありがとうございます!!!

親切な対応をいただき、深く感謝いたします。
No title
ありがとうございます。

報告というか感想です。

「全ての記事を表示する」 にしますと、題字の緑が黒になります。
また、カテゴリー名表示が、題字と同じ大きさになります。

 そのため 全ての記事を表示するとしても、題字が埋もれてしまって、ちょっとわかりにくいかな…と感じました。
色合いも単調になり、もったいないように思いました。
いのさんへ
そうですか~!
やっぱりひとつ変えると色んな所が連動してきますね。。。自分でもやってみないとわからない事が多いので~^ ^;
また作りながら色々試してみます~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

