
--年--月--日
スポンサー広告 |

FC2ブログのカテゴリの箇条書きについて

2009年05月06日
先日ご質問いただいた事で、私もFC2ブログを書き始めたときに悩んだ設定があったので、
ご紹介したいと思います。

サイドバーのメニュー部分で、最新コメントやアーカイブなどは箇条書きになるんだけど、
カテゴリだけはどうも、同じスタイルの箇条書きにはなりませんでした。
なぜかはわからないのですが・・・( ̄ロ ̄lll)
どのテンプレートを使ってもそうなるので、テンプレートの設定は関係ないようです。

色々設定をみてみて見つけたのがここの設定。
これを変更すると、同じようにカテゴリメニューも箇条書きにすることができました!


環境設定のプラグインの設定ページ
   ↓
カテゴリの右側の『詳細』をクリック
   ↓
一番下のプラグインの改造の『HTMLの編集』をクリック。
   ↓
その部分にコードが書かれているのですが、それを下記のコードに変更。

<ul>
<!--category-->
<li &align><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>


うまくいかなかった時の念のため、設定ボタンを押す前にプレビューで確認するか、元のコードにもどせるようにメモ帳などにコピーして置いて下さいね。

恐らくこれでOKだと思いますが、変になったりしたらゴメンナサイ~(>_<)




カスタマイズ | Trackback(0)

FC2ブログの広告表示について

2009年04月16日
お菓子の共有テンプレート、たくさんダウンロード頂いて嬉しいです(^o^)/
ありがとうございます~。

最近FC2ブログの一番最新の記事の下部分に広告表示がされるようになりましたね(・ω・)
私がもう一つ書いてる楽天ブログでもいつも表示されてて、消すことができないんですが、
FC2ブログでは非表示にする事が可能なようです。

ただ詳しくはわからないですが、広告表示することによって、画面の高速表示が可能になったようです。
比べてみましたが、まったく変わらないです。。。(・・)>
容量の大きい画像や動画などを載せた時に変わってくるのかな?

とりあえず広告を非表示にするには、管理画面の
---------------------------------------------
 環境設定 → ブログの設定 → アカマイの設定
---------------------------------------------
この部分の高速表示設定(アカマイ利用設定)が「利用する」になっているのを、
「利用しない&広告を表示しない」に変更するだけでOKです~。

やっぱり個人的には広告ナシの方がすっきりしてていいです。
私が作っているテンプレートも広告表示によって少しデザインが崩れてしまうこともあるかと思いますので、その時は非表示でお願いします^ ^





カスタマイズ | Trackback(0)

左右のカラム変更について

2009年03月28日
ご質問頂きましたテンプレート「beach」のカスタマイズ方法についてです^^

左右のカラムを入れ替える(右カラムにする)方法です。
テンプレートの編集画面で、スタイルシート編集の上から少しいったところに、

/* コンテンツ
****************************

というのがあります。その下にあるコードを変更してください。

【変更前】
#content{
float:right;
width:500px;
padding-right: 35px;
}

↓↓↓

【変更後】
#content{
float:left;
width:500px;
padding-left: 35px;
}

次に真ん中より下くらいに

/* サイドバー
************************

というのがあります。その下のコードを変更してください。

【変更前】
#sidebar{
float:left;
width:210px;
padding-left: 25px;
}

↓↓↓

【変更後】
#sidebar{
float:right;
width:210px;
padding-right: 25px;
}

上記の合計4箇所の変更で右カラムになるかと思います。

カスタマイズ | Trackback(0)

サイドバーの箇条書きマークについて

2009年03月26日
先日UPしたテンプレート「beach」のカスタマイズについてご質問いただきましたので、
こちらで説明しながら、お返事したいと思います^^

カテゴリや月別アーカイブなどのサイドメニューを箇条書きにするには・・・

【現状】
2009年3月
2009年2月
2009年1月

↓↓↓

【カスタマイズ後】
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月


テンプレートの編集画面で、スタイルシート編集の真ん中より下くらいのところに、

/* サイドバー
**********************************

という部分があります。
そこから少し下へいくと、下記のコードがありますので、そちらを変更して下さい。

【変更前】
.sidemenu ul{
margin:0;
padding:0;
list-style:none;
}

↓↓↓

【変更後】
.sidemenu ul{
margin:0;
padding:0;
list-style-position:inside;
}

そうすると●印が冒頭についた箇条書きになるかと思います。

カスタマイズ | Trackback(0)

ブログ写真の枠のつけ方

2009年03月23日
先日、ブログ写真についてご質問いただきましたので、こちらで紹介します^^

ブログ写真でたまに見かける枠のつけ方です。
色々な方法があると思うのですが、一番わかりやすいのは、画像加工ソフトを使って枠をつける方法と思いますが、手間を考えるとHTMLとスタイルシート(下記のコードを書き込むだけです)で設定するのが、手軽かと思います。

今回はシンプルにグレーの細い線の枠の場合の紹介です。
(私のもう一つのブログで使用しているやり方です^^)

画像挿入ボタンを使って、普通に画像をアップすると・・・
写真
こうなりますが・・・

写真のコードの前後に下記のコードを書きます。

<div style="border:solid 1px #cccccc;padding:4px;
width:200px;height:150px;">
写真
</div>

すると枠がついてこうなります。
maffin.jpg


上記コード中の、200pxが写真の横幅、150pxが写真の高さになりますので、実際に入れたい写真のサイズに合わせて変更してください。(ちなみに4pxは白枠の太さです)

私は上記のコードをメモ帳に保存し、すぐ使えるようにデスクトップに置いています。
そして使用するときにペタッと貼ってます(^o^)/
写真という文字の部分を消して、代わりにそこに画像挿入ボタンで写真を入れるとよいかと思います!


※ただ、テンプレートの元々の設定で、この通りにならない場合もあります。。。


カスタマイズ | Trackback(0)
 | HOME | Next »

